SSブログ

続・T-01A [PDA]

会社のExchangeサーバーから、即メールが届いてた。
おそるべし。

T-01Aを使ってみた [PDA]

仕事がらみで、ドコモのT-01Aを期間限定で試用中。
1年くらい前にWILLCOMを解約して以来、ひさびさにWindows Mobile機を使ってみることに。
とりあえず、動作の速さに驚いてみた。
が、UIが今までのスタイラス向けだったり、いまどきの指操作向けだったりでとまどってみたり。
そんなわけで、WILLCOM 03みたいな形状で、こんくらいの性能だったらなぁ、と思ってみた。

平成の大合併 [PDA]

PDAネタは別ブログにしていたが、このブログに吸収合併。
nice!(0)  トラックバック(0) 

HotSync と ActiveSync の微妙な関係 [PDA]

そんなわけで、Outlookで複数日にまたがる予定を入れると、PalmとのHotSyncにより1日ごとの繰り返しデータに変換されてしまうのであるが、この変換が行われたデータをActiveSyncはなぜか無視するためW-ZERO3 [es]に反映されないことに気がつく。
ということで、PalmとのHotSyncがある限りW-ZERO3 [es]はPIMとして使いにくい。

現状の同期関係。

W-ZERO3 [es]
  | ActiveSync
家 Outlook
  | HotSync
Palm
  | HotSync(プライベートデータ以外)
会社 Outlook & Lotus Domino


会社では、インテリシンクを使ってプライベートデータのみとかLotus Domino との同期をしているが、どうも Windows Mobile 5.0 は非対応らしい。

とりあえず、Lotus Domino との同期はメールだけであるが、最近はGTDの影響でメールボックスは空っぽのことが多いので、Outlookとプライベートデータ以外のみActiveSyncができればいいことに気がつく。

で、Visor の時使ってた PocketMirror を思い出し、調べてみたら Pocket PC 版もあったので、このような状態にできるか試してみようと思う今日この頃。

家 Outlook
  | ActiveSync
W-ZERO3 [es]
  | ActiveSync(プライベートデータ以外)
会社 Outlook


でも、ActiveSyncのためUSBケーブルつなげるのがめんどくさいことに気がつく。

Palmなら、クレードルにのっけてHotSyncボタンを押すだけ。

困った。
nice!(0)  トラックバック(0) 

ACCESS Linux Platform [PDA]

ACCESS、Ajaxに対応したNetFront 3.4などをデモ[impress.co.jp]

Palm OSのエミュレーション、省略可はイヤっす。

オトナ語で言うとマストにしていただきたい。
nice!(0)  トラックバック(0) 

スマートフォン [PDA]

ウィルコム、Windows Mobile搭載のW-SIM対応端末「W-ZERO3」[impress]


やっぱり、なにかとスマートフォンを使いたいということで、購入すべきかどうか考えてみた。

まず、スマートフォンっぽいデバイスについて考えてみた。

使ってみたい度
W-ZERO3 > 702NKII > M1000

持ち歩いてみたい度
702NKII > W-ZERO3 > M1000

今使ってる携帯と併用してみたい度
W-ZERO3 > 702NKII > M1000

ということで、W-ZERO3と今使ってるPalmデバイス(CLIE&PalmVx)とで頂上決戦。

使ってみたい度
W-ZERO3 > Palmデバイス

持ち歩いてみたい度
Palmデバイス > W-ZERO3

今使ってる携帯と併用してみたい度
Palmデバイス > W-ZERO3

ということで、購入見送り。
nice!(0)  トラックバック(0) 

あしたはどっちだ [PDA]

PalmWindows MobileTreo を出す。
そして、PalmSourceACCESS に買収された。
それといちおう、ソニーはPalmデバイスから撤退。
ということで、Palmユーザーである自分の、あしたはどっちだ。

そういや、パソコンテレビGyaOで、テレビ版・あしたのジョーが配信されていた。
すばらしい。
nice!(0)  トラックバック(0) 

OSいろいろ [PDA]

PalmOneがWindowsとLinuxを評価中[slashdot.jp]


ってことは、PalmOSだけじゃなくPocketPCやLinuxなTreoが出る可能性有りってことかぁ。
とりあえず最近は、PCと同期さえ取れりゃ、OSは何だっていいやと思うこと多々あり。
むしろ、PocketPCだったらPCと連携取りやすそうだし、Linuxだったらあれこれいろいろできそうだし。

続・PDAの利用状況 [PDA]

3ヶ月前に引き続き、またまた最近のPDA利用状況をまとめてみた。(1週間平均)

PalmVx : 3.5日

CLIE TJ-37 : 3.5日

Zaurus SL-A300 : 0日


PDAの性能の違いが、稼働率の決定的差でないと思っていたけど、徐々にそうでもなくなってきた今日この頃。

PDAの利用状況 [PDA]

ここ最近のPDA利用状況をまとめてみた。(1週間平均)

PalmVx : 5.5日

CLIE TJ-37 : 0.5日

Zaurus SL-A300 : 1.5日


圧倒的じゃないか、PalmVxは。
あえて言おう、CLIEの立場がないと。
CLIE買ったのは、VAIOユーザー故の過ちだったかも。
でも、悲しいけど今ってCLIEしかないのよねー。
日本じゃCLIE以外のPalm機が出ない、何故だ。

PDAで読書 [PDA]

ためしに、@ir Bitway で電子書籍を買ってみる。
この本は、設問とその解説で構成されていてるため、設問読んで、解説読みながら設問読み返して、また解説に戻って…という状態になる。
電車内で読んでいたこともあり、片手で楽にページ移動できる電子書籍の便利さをちょっと実感。
ついでに、clieとzaurusの両方にビューアソフトのブンコビューアをインストールして比べてみた。
スピード,文字の読みやすさでzaurusの方が格段に上。液晶はclieの方が良いけど。
で、このブンコビューアはドコモとシャープで出したらしい。何でドコモが?と思っていたらこんな課金システムが。
課金システムといえば、この電子書籍の決済に使用したのは、電子マネーのEdy。
今まで、自販機でのジュース購入にしか使ってなかったので、初のネットで電子マネー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。